事業案内

コンサルティング、アプリケーション開発、インフラ構築、保守受託サービス、運用技術サービス、商品販売サービス
などのシステムに関連するサービスを提供しております。

コンピュータマネジメントが提供する6つのサービス分野

6つの事業分野

ISO9001と共通フレーム2013に準拠した「システム開発標準」を完備し、コンサルティングから保守まで一貫したシステム化対応力を保有しています。

一貫したシステム化対応力

これまでに蓄積した技術・知識・経験を基に、ISO9001および共通フレーム2013に準拠した「システム開発標準」を定めて高品質のサービスを提供します。

開発標準の構成

構成 説明 フェーズ
1.全体・工程 開発工程の定義とシステム開発標準のアウトライン
2.見積り標準 一括案件について弊社の見積り手法 見積り
3.設計標準 要件定義・外部設計・内部設計のガイドライン 要件定義
外部設計
内部設計
4.プログラム
  開発標準
プログラム設計・プログラミング・単体テストにおける基本ルール プログラム開発
5.テスト標準 結合・総合・システム・運用・受入・ユーザの各テストのポイント 結合テスト
総合テスト
システムテスト
運用テスト
受入テスト
ユーザテスト
6.納品標準 納品の手順・出荷基準・納品方法 本番移行
本番検証
7.保守標準 システム保守における対応方法 保守

consulting

ITにかかる専門知識と実務経験豊富なコンサルティングのスペシャリストが、
システム化の為の上流工程を支援します。
お客様ニーズを分析し、経営戦略や営業戦略にマッチした
システム化計画を提案します。

コンサルティングサービス
STEP1 打合せ・ヒアリング 打合せ・ヒアリング
お客様が構築したいシステムについて担当者がヒアリングします。
STEP2 打合せ・ヒアリング システム化内容の検討
システム構想の概要をすり合わせます。
STEP3 打合せ・ヒアリング 基本方針の合意
お客様と検討した結果を基本方針として社内で決定していただきます。
STEP4 打合せ・ヒアリング 提案書の提出
システム化の概要、期間、概算費用などを提示します。
STEP5 打合せ・ヒアリング 内容のご検討・ご承認
提案内容を検討され、具体的な作業プロセスに入るか否か判断をお願いします。

ここまでのサービスは、お客様が要求されるレベルによって有料か無料かに分かれます。
有料になる場合は、事前にその旨をお伝えし個別契約をさせていただきます。

STEP6
以降
コンサルティングの後行程となる各種サービスを是非ご用命下さい。有料サービスになります。
・アプリケーション開発サービス
・インフラ構築サービス
・保守受託サービス
・運用技術サービス

application development

多様な業務分野における、豊富な業務アプリケーション開発経験をもとに、
優秀な技術者が、 要件定義から導入までの
あらゆる工程での開発ニーズに的確にお応えします。

アプリケーション開発サービス

一括受託開発

一括受託開発

派遣開発

派遣開発

Infrastructure

基盤ソフト・ハードの選定から構築、導入まで
インフラ構築のスペシャリストが担当し、
サーバ構築、データベース構築など
各種の情報インフラ構築、既存システムの更改の
ニーズにお応えします。

インフラ構築サービス
インフラ構築イメージ

お客様サイトでのインフラ構築

お客様サイトでのインフラ構築

ベンダー様サイトでのインフラ構築

ベンダー様サイトでのインフラ構築

  • Active Directory構築

  • Webサーバ、DBサーバ構築(Win系、Linux系)

  • 仮想化サーバ構築

  • バックアップ構築

  • 負荷分散装置導入

  • 各種ネットワーク構築

system maintenance

お客様の社内システムに必要な各種アプリケーション・ソフトや
システム・インフラの保守業務を当社が受託します。
これにより、お客様の社員技術者を最小限にすることができます。

アプリ保守サービス

業務や制度の変更により、アプリ改修は日常的に発生します。
当社が開発したアプリはもとより、他社開発アプリやパッケージソフトの保守も行います。
(実績:顧客管理システム、レンズオーダーシステム、工事管理システム、インターネット出願システムなど)

インフラ保守サービス

データ量増加や組織変更など、インフラ変更を要する事例は多数発生します。サーバやデータベース増設、ネットワーク変更をはじめOSのバージョンアップ、PC移設なども行います。
運用技術サービスと併せてご利用いただければ更に効果的です。
(実績:機器管理定例メンテ、定例セキュリティ対策など)

アプリ保守サービス インフラ保守サービス
お客様社内での
常駐型保守
お客様が指定される場所に常駐して保守作業を行います。 お客様が指定される場所に常駐して保守作業を行います。
当社社内での
リモート型保守
当社内で保守作業をし、期限までにお客様に納品します。 当社内で事前に準備し、お客様の指定日に出張して作業します。

management technologies

当社運用技術に特化したスタッフが、
各種のシステム運用やネットワーク監視を行います。
また、社内システムについての社員問合せ、顧客向サービスについての
顧客問合せに対応する専門要員を派遣します。
これらにより、業務効率化や経費削減ニーズにお応えします。

運用・監視サービス

お客様の社内に常駐して、システム運用、監視、バージョンアップ、システム管理、ネットワーク監視、 ウィルスチェック、障害対応、障害報告などさまざまなサポートをします。

ヘルプデスク・コールセンター支援サービス

お客様の社内に常駐して、ヘルプデスクやコールセンターの運営をサポートします。 また、機器類の設置やインストール、利用者増減時の変更作業、業務効率化のためのシステム変更などテクニカルサポートもします。

product sales

当社および提携先が開発したパッケージソフトや
クラウドサービス(ASP、SaaSなど)を販売し、
必要によりお客様の社内システムとの連携機能を開発します。
また、パソコンやサーバなど情報機器も販売しています。

商品販売サービス