情シス担当者のみなさまへ
こんな課題はありませんか?
自社に合うシステムやツールが何か分からない
システム運用・保守業務が属人化している
もうすぐサポート終了を迎えるシステムがある
Microsoft 365の多彩な機能を活用しきれていない
情シス支援サービス「ION」にお任せください!
サービス内容
確かな技術力を持った当社エンジニアをご提案し、貴社の情シス業務を全般的にサポートします。
お客様と“共に”解決策を考え、貴社のゴール達成を支援いたします。
システム企画・
要件定義
- 現状分析・課題の整理
- システム導入目的の明確化
- 「潜在ニーズ」の発掘
- 課題解決の優先順位付け
- システムの全体構想設計
- RFP(提案依頼書)等のドキュメントレビュー
など
既存システム
運用・保守
- 障害対応
- 是正保守
- 予防保守
- 適応保守
- 完全化保守
- 問い合わせ対応
- セキュリティ更新
- システム棚卸
- ドキュメント整備
など
インフラ構築・
運用・保守
- サーバー構築
- ネットワーク構築
- システム基盤移行
- EOL対応
- セキュリティ対策
- BCP対策
- 運用支援
- システム監視
など
Microsoft 365
導入・活用支援
【SharePoint導入支援】
┗要件定義ヒアリング
┗全体設計
┗社内ポータルサイト構築
┗情報管理ポリシーの設定
┗独自カスタマイズ
など
サービス詳細
01
システム企画・要件定義
親会社の影響を受けない「独立系SIer」ならではの強みを活かして、お客様ご自身も気付いていない”隠れたニーズ”を掘り起こし、最適なシステムやITサービスをご提案します。
現状分析・課題の整理
システム導入目的の明確化
「潜在ニーズ」の発掘
課題解決の優先順位付け
システムの全体構想設計
RFP(提案依頼書)等のドキュメントレビュー
障害対応
是正保守
予防保守
適応保守
完全化保守
問い合わせ対応
セキュリティ更新
システム棚卸
ドキュメント整備
障害対応
障害発生時に1次受付・状況調査を行い、復旧措置、原因調査、必要に応じて恒久対応を段階的に実施します。
是正保守
不具合発生時に1次受付・状況調査を行い、優先度が高い順に修正対応を実施します。
予防保守
システムの潜在的な不具合を見つけ、障害として顕在化する前に、プログラムの修正を行います。
適応保守
社内の制度変更など、利用環境の変化に合わせてシステムの改修を行います。
完全化保守
機能の追加や変更、性能・保守性向上のため、システムの改良開発を行います。
問い合わせ対応
保守対象のシステムに関する各種問い合わせ(操作方法、アプリケーション仕様など)に対応します。
セキュリティ更新
各種OS、ミドルウェア等のセキュリティアップデート(マイナーバージョンアップ)を実施します。
システム棚卸
自社で利用しているシステム群の一覧や連携状況などを見える化・ドキュメント化し、全体像を明らかにします。
ドキュメント整備
業務の属人化防止に向けて、運用・保守に必要な各種設計書やマニュアル、手順書等の作成・最新化を行います。
サーバー構築
ネットワーク構築
システム基盤移行
EOL対応
セキュリティ対策
BCP対策
運用支援
システム監視
サーバー構築
各種サーバーの設計・構築を行います。
オンプレミスのほか、仮想環境やクラウド環境でのサーバー構築にも対応しています。
- Webサーバー
- ファイルサーバー
- メールサーバー
- ログ収集サーバー 等
ネットワーク構築
インターネットや社内ネットワークが問題なく使えるよう、ネットワークを設計・構築します。
- 有線LAN
- 無線LAN(Wi-Fi)
- VPN 等
システム基盤移行
既存のシステムやデータを、別の新たな環境へと移行します。
移行先は、オンプレミス環境およびクラウド環境(AWS、Azure)のどちらにも対応しています。
- オンプレミス→オンプレミス
- オンプレミス→クラウド
- クラウド→クラウド
EOL対応
もうすぐEOL(=サポート終了)を迎える、あるいは既にサポートが終了したハードウェアやソフトウェア、OS、ミドルウェアのバージョンアップ・リプレイスを行います。
- Window 10
- Office 2016・2019
- SQL Server 2019
- Windows Server 2012
- Amazon Linux 2
- CentOS 7 等
セキュリティ対策
ファイアウォールやウイルス対策ソフトなどの導入により、セキュリティの強化を図ります。
- WAF
- アンチウイルスソフト
- EDR
- IDS/IPS(侵入検知・防止システム) 等
BCP対策
災害などの緊急事態が発生した場合でも、業務の中断を最小限に抑え、いち早く事業が再開できるような対策を講じます。
- バックアップ、リストア手順の整備
- サーバー、ネットワーク、ストレージ等の冗長化
- 災害対策環境の構築 等
運用支援
- Q&A窓口:
システムの操作方法や仕様に関する各種問い合わせ対応を行います。 - 契約代行:
SSL証明書、ドメイン、AWS、Azure等の契約を事務代行します。 - セキュリティ更新:
OS、ミドルウェアのセキュリティアップデートを実施します。 - その他運用代行:
上記以外のあらかじめ依頼された運用作業を代行します。
システム監視
- 障害対応:
システム障害発生時に1次切り分けを実施し、切り分け後の復旧措置まで対応します。 - 死活監視:
システムが正常に動作しているかを監視します。 - リソース監視:
CPU使用率、メモリ・ディスクのキャパシティなど、システムリソースの状況を監視します。 - エラーログ監視:
エラーログなどから、システムエラーの状況を監視します。 - セキュリティ監視:
OS、ミドルウェア、クラウドサービス等の脆弱性情報を監視し、保守対象への影響を報告します。 - その他:応相談
SharePoint導入支援
・要件定義ヒアリング
・全体設計
・社内ポータルサイト構築
・情報管理ポリシーの設定
・独自カスタマイズ
04
Microsoft 365導入・活用支援
SharePointの導入・活用を通じて、社内情報を一元管理し、効率的なコミュニケーションを実現するお手伝いをいたします。
その他Microsoft 365製品の活用サポートにつきましても、随時ご相談承ります。
「ION」が選ばれる4つの理由
オールインワンサービス
企画・要件定義、インフラ構築、システム運用・保守まで、ITに関わるあらゆる領域を一社で対応可能です。
企画段階のITコンサルティングから運用後のエンドユーザー向けサポートまで、プロジェクトを包括的にご支援します。
幅広い専門性・柔軟性
超上流(企画・要件定義)から超下流(運用・保守)まで一気通貫で対応が可能なため、プロジェクトの規模や段階に関わらず、最適な支援をご提供します。
セキュリティ対策や情シス業務の支援など、幅広い分野に対応し、お客様の多様なニーズにお応えします。
豊富な経験・長期実績
SESからスタートし、40年以上にわたる実績を持つ当社は、これまで多くのお客様のシステム企画・開発・保守を一貫してサポートしてまいりました。
経験豊富なITコンサルタント・プロジェクトマネージャー・リーダーが中心となり、お客様の課題を的確に解決します。
専門チームによる支援
リーダーを含むチーム体制でプロジェクトに対応可能です。
チームメンバーそれぞれの専門性や強みを活かして、お客様の幅広いニーズに柔軟にお応えします。
ご利用までの流れ
STEP1 お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
当社担当者がWebでの打ち合わせ日程を調整いたします。
STEP2 ヒアリング
お客様の現在のご状況や課題を詳細にお伺いします。
STEP3 ご提案・お見積り
お客様のご要望や課題に合った最適なプランをご提案します。
STEP4 ご契約の締結
提案内容にご納得頂けましたら、ご契約を締結します。
STEP5 サービス開始
業務に関する情報の引き継ぎを行い、正式にサービスを開始します。
料金プラン
システム企画・
要件定義
12,500円
/ 時間
(週1回~)
- 現状分析・課題の整理
- システム導入目的の明確化
- 「潜在ニーズ」の発掘
- 課題解決の優先順位付け
- システムの全体構想設計
- RFP(提案依頼書)等のドキュメントレビュー
など
既存システム
運用・保守
600,000円~
/ 月
(週3回~)
- 障害対応
- 是正保守
- 予防保守
- 適応保守
- 完全化保守
- 問い合わせ対応
- セキュリティ更新
- システム棚卸
- ドキュメント整備
など
インフラ構築・
運用・保守
600,000円~
/ 月
(週3回~)
- サーバー構築
- ネットワーク構築
- システム基盤移行
- EOL対応
- セキュリティ対策
- BCP対策
- 運用支援
- システム監視
など
Microsoft 365
導入・活用支援
400,000円~
※標準プラン
【SharePoint導入支援】
┗要件定義ヒアリング
┗全体設計
┗社内ポータルサイト構築
┗情報管理ポリシーの設定
┗独自カスタマイズ
など
よくあるご質問Q&A
Q. IONはどのような企業に最適なサービスですか?
A. IONは、限られた少人数で情シス業務を行っている企業様や、専門的な知識・ノウハウが不足している企業様に特に最適です。
また、急成長中で情シス部門の人材不足に悩む企業様や、IT運用に不安を感じている企業様にも幅広く対応しております。
Q. サービスはどの範囲まで対応していますか?
A. IONは、アプリ・インフラ共に、超上流の企画・要件定義から、超下流の運用・保守、セキュリティ対策まで、幅広い分野をカバーしております。
デザインを除き、IT関連のあらゆる業務に対応可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
Q. どれくらいの頻度でサポートを受けることができますか?
A. サポートの頻度は、お客様のご要望やご契約内容に応じて柔軟に対応いたします。
例えば、システム企画・要件定義のご相談は週に1回程度、インフラ構築や既存システムの運用・保守などの業務については、週3~5回の頻度で対応可能です。
Q. 短期間のプロジェクトでも利用できますか?
A. はい、IONは短期間のプロジェクトから長期的なサポートまで幅広く対応しております。
必要な期間やプロジェクト内容に応じて柔軟にサービスをご利用いただけますので、詳しくはお打ち合わせの際にご相談ください。
Q. 作業はリモート対応ですか?現地対応も可能ですか?
A. 作業場所は、お客様のご要望に応じて柔軟に対応いたします。
リモートでの作業のほか、必要に応じて貴社オフィス内でのサポートや対応も可能です。
Q. どのような経歴の方が担当しますか?
A. プロジェクトマネージャー(PM)は10年以上のプロジェクト経験を有する者を、
システムエンジニア(SE)は約5年以上のプロジェクト経験を有する者をアサインいたします。
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